はんこの起源は?

印章の発生は?

印章のルーツは中国?

印章の原型といえるものは古代メソポタミアで考案された円筒印章で4~5千年前といわれています。
このころ古代エジプトでも円筒型の印章がありました。円筒印章は円筒型のまわりに文字(くさび型文字など)を彫り、生乾きの粘土板の上を回転させて、自分の所有を示したり封泥(封緘)に用いたりしたようです。

エジプトでは円筒印章より今の印章に形の近い平面に持手をつけたもが古代中王朝以後
盛んに使用されるようになりました。

日本ではこのころ縄文時代で印章はなかったようですが、日本で最古の印とされている
のが後漢の光武帝より与えられた、学校でも社会の時間に習った、福岡県志賀島出土の
あの有名な金印とされています。 

この金印に関しては、偽造説やデッチアゲ説などが昔からとりざたされております。
実際のところそういう説の根拠を見てみると、もっともだと思う点もありハッキリと判断は付きません。

日本で印章が使われるようになったのは制度としては大宝律令からとされ中国を模範した
当時の日本として天皇御璽や国司の印などが使われだしたようです。


国内販売のみです:日本国内のみの販売になります。海外への販売は行っておりません。
Domestic Only! : Sorry, weaccept the orders from inside Japan only,
and will not deliver ouritems abroad.

ご注意
当店の商品には、オリジナル企画・オリジナルデザインの商品が含まれております、
類似商品・企画・デザインなどの使用は厳禁します。

 CAUTION
Our products include products with original plans and designs.
The use of similar products, projects, designs, etc. is strictly prohibited.


Copyright © 2021 hangod